統合失調症患者のブログ

30代。主婦。家族は夫と0ヶ月の子供。10年以上精神神経科に通っている。現在入院中。

退院の日ー子供との時間

8月5日水曜日 晴れ

退院日

 


 入院生活も今日で終わり。今回は思っていたより長くなった。

でもだいぶ休息が取れたように思う。

 

退院後の1日のスケジュールをある程度決められているお陰か、今まで経験した退院の時で一番落ち着いている。

 

素直に退院が嬉しいと思える。

 


 今日は主人と自宅に帰り、子供とは会わずに少し今後のことを話す予定。

 

子供は義理の実家で義理の両親と義理の家族にみてもらっている。

主人も生活の拠点を実家にして献身的に子育てをしてくれている。

 


 出産してもうすぐで半年。子供はハーフバースデーを迎える。

出産前の入院から考えても、長い期間入院生活を続けたため、子供との時間はまだ少ない。

自分の病状と並行して子供と一緒の時間を増やしていく努力をしていきたい。

 


 自分では子供のことを可愛いと思っていたつもりだったが、自分のことを優先してやりたい欲が強く、自分の母親や主人に面倒を任せることがとても多かった。

主人は“お腹の中で育てて、産んでくれたのは紛れもなく君なんだから“と、母であることの尊さを教えてくれる。

 

病状が回復するにつれて子供が可愛くて仕方ないという感情が出てきている気もする。

 

“これからは子供中心になってくるから“と主人に言われたが、確かにそうだ。

 

今できていることのどれくらいができなくなるだろう。

 

少し時間をかけた朝の身支度、自分の趣味の時間、ウィンドーショッピング。

 

まあそんなネガティブなことを挙げても仕方ない。

 


 新しい薬を飲み始めてから食欲が旺盛だ。

どうやら薬の副作用もあるようだが、1日か2日くらいで2キロは簡単に太った。

 

これがどんどん増えてしまうようだと先生と薬の量を相談した方がいいかもしれない。

 

でも、その前までは食欲があまりなく、病院の薬もおかゆにしてもらっているのでよかったと言えばよかった。間食がもう少し我慢できればなあ。

 


今日も何だか蒸し暑くなりそうだ。

毎朝テレビ体操をするように心がけているが、体操をしている人たちの背景に朝顔が描かれていて爽やかだ。夏だなあ。